小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

教室に入りたくない

始業のチャイムが鳴ったから、入りましょう!

帰ってきたら教室に入ってどうだったか教えてね!

 

今朝も教室前まで付き添い、ハグしたり見守ったりしていました。

泣きはしませんが、教室に入りたくないとのこと。

これだ!という言葉がみつからなかったので、まずはやってみる方式の声掛けをしました。

 

帰宅後、朝教室に入ってから何をしたの?と聞くと

机の上を片づけて、先生の話を聞いて。。。と学校の様子を報告してくれました。

 

学校生活スタートして2か月経過。慣れてきたかな。