小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

お友達に許さないって言われた

許す、許さないってだれの基準でしょう?

 

お友達から消しゴムを借りて返した後、お友達が消しゴムがないと騒ぎ出し

返した返してないで揉め

「返してもらってない、最低、許さない」

と言われたそうです。

結局消しゴムは返してあり、貸したお友達のお道具箱の中にあったそうで。

 

帰宅後、このようなことがあり「許さない」と言われたと娘は泣いていました。

 

そもそも、許す許さないって本人の中でのことなので

友達に許してもらう必要がそもそもないことを伝えました。

 

自分は消しゴムを確かに返した、その事実があればいい。

借りたら返す。シンプルな出来事です。

 

その後の消しゴムがどこかに行ったのは、貸した人の問題であり。

娘には何も関係がない。

物を無くしたときに、他人の責任にする癖は良くない。

 

ただ、何か事が起きたときに「許す、許さない」「最低」という言葉を使う選択をするようなお友達とは、これからのお付き合いの距離を考えた方がいいね、とは言いました。みんなと仲良くする必要はありません。

 

貸し借りはトラブルの元。自分の物だけ使うようにしましょう。

何もしなければ何も起きないことを伝えました。

 

自分に起きた出来事を家で話すことはとてもいいこと。

話してくれたら解決に向けて一緒に考えることができる。

言ってくれてよかったわ~と娘に伝えました。