小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

プールがいやなんだよね

今週から学校で水泳の授業が始まるそうです。

娘は顔に水がかかるのを嫌がります。お風呂で洗髪するときも頭を後ろに傾けないと流せません。

→学校のプール授業用の水中メガネを購入しました。

 

娘 「泳げないからいや」

→生きていくうえで必ず泳ぐ必要はない。

授業中に必ず泳げるようにならないといけないわけではない。

泳げないと成績が悪いかもしれないけれど、成績の良い悪いは学校基準の判断。

小さい規模での結果に一喜一憂する必要はない。世界は広い。

 

娘「泳げなかったら海でおぼれたとき困るじゃん」

→海に行く予定あるの?

娘「ない」

 

泳げない娘と海やプールに行くとき

・私が目を離さず見ていること。

・ひとりで水に入るようなことはしないこと。

これを守っていたらおぼれることはないと伝えました。