小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達に許さないって言われた

許す、許さないってだれの基準でしょう? お友達から消しゴムを借りて返した後、お友達が消しゴムがないと騒ぎ出し 返した返してないで揉め 「返してもらってない、最低、許さない」 と言われたそうです。 結局消しゴムは返してあり、貸したお友達のお道具箱…

プールがいやなんだよね

今週から学校で水泳の授業が始まるそうです。 娘は顔に水がかかるのを嫌がります。お風呂で洗髪するときも頭を後ろに傾けないと流せません。 →学校のプール授業用の水中メガネを購入しました。 娘 「泳げないからいや」 →生きていくうえで必ず泳ぐ必要はない…

サル!チンパンジー!って言われる

お友達に手を振ったら、サル!チンパンジー!って言われるんだよね。 子どもがこんな話をしてきたので 手を振らなければ相手は何も言わないだろう 相手の反応の理由を知りたいなら本人に聞けばよい なんでサル!チンパンジー!って言うの? サル!チンパンジ…

月曜日はいや!

これはうちの子どもだけではなく、ほかの子どもたちからも聞こえてきた言葉です。 よく聞かれた理由は ・荷物が多い ・休みは楽しい 月曜日は、上靴、給食袋、体操服と荷物が多いんです。 同じ小学生でも、1年生と6年生では体の大きさも違います。 重たい…

教室に入りたくない

始業のチャイムが鳴ったから、入りましょう! 帰ってきたら教室に入ってどうだったか教えてね! 今朝も教室前まで付き添い、ハグしたり見守ったりしていました。 泣きはしませんが、教室に入りたくないとのこと。 これだ!という言葉がみつからなかったので…

ランドセルが重たい

小学1年生にとって、中身の入ったランドセルは重たいと思います。 母が持っても重い。 the-labo.com 私は、お金で解決できることはしましょうという考えなので 学校生活の不満の一つにランドセルの重さがあるなら購入しようと思います。 娘にも提案しました。

うちの子いつまでも泣いてるんですよ

学校の廊下で出会った同級生のお母さんが今朝言ってた言葉。 「いつまでもって、4月から始まってまだ2か月ですよ。泣いてかわいいのも今だけです。さぁ、教室前まで一緒に行きましょう!」 と誘いました。 「そうですか?!今だけ?!そうかぁ。。」 これま…

月曜日は眠たい

土日自由に過ごした娘は、月曜日は眠たそうです。 眠たい原因は何でしょう? 母「眠たい原因についてなんだけど、学校へ行ってる月曜から金曜と、土日の違いは何かな?」 娘「20時に眠らない」 小1の睡眠時間は10時間くらい必要です。 どんなに遅くても6:50…

お友達って必要?

「学校でお友達できましたか?」よく聞かれます。 学校は友達と出会う可能性がある場所ではあるけれど、作る場所でもないと思っています。 気が合う人がいれば仲良くしたらいい。 合う人がいなければ、ひとりも楽しいよ。 気を使ってお友達に合わせて疲れる…

また泣くのー

毎朝、教室前まで娘と一緒に登校しています。 本人が言わないので理由はわかりませんが、大泣きすることはなくなりました。 私も、泣く、泣かないに対して何も言いません。 泣かなかったからエライ、とは違うと思っています。 毎朝他の子たちが、「また泣く…