小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

月曜日はいや!

これはうちの子どもだけではなく、ほかの子どもたちからも聞こえてきた言葉です。

 

よく聞かれた理由は

・荷物が多い

・休みは楽しい

 

月曜日は、上靴、給食袋、体操服と荷物が多いんです。

同じ小学生でも、1年生と6年生では体の大きさも違います。

重たいだろうな、と思うので道中は母が持っています。

 

月曜日に教室前にいると、子どもたちは土日の楽しかった出来事を話してくれます。

学校も楽しい場所になればいいですね。

 

楽しみは自分で見つけるもの。

学校は自分の知らないことを知れる場所。行くだけでアップデートできる。

わくわくするでしょ?

 

子どもにはそう言っています。