小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

お母さんと離れたくない

小学1年生の娘は、学校の教室の前で毎朝泣きます。

その理由はタイトルの通りだそうです。

 

他県より転居し、環境が大きく変化する中での小学1年生を迎えました。

言葉使い、文化、生活スタイルすべてが変わっています。

 

娘にとって助けてくれる人は母親しかいない。

「教室の前で離れてしまったら、もう会えないんじゃないかって思ってしまう」

とも言っていました。

先のことはわかりませんので、その時が永遠の別れになる可能性もあります。

 

どんな風に声掛けしたら安心できるのだろう。

いろいろな方向から声かけをして、娘の反応を記録したいと思います。