小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

泣いてもいいけど目はこすらないで

小学校が始まってから娘は教室の前で毎朝泣きます。

 

同じクラスに泣いてる子がいました。

私の前に来て「ママに会いたい、さみしい」と泣きます。

その子の母は教室には来ていません。

 

その子はポロポロこぼれる涙を、手でごしごし拭き始めました。

 

「手にはばい菌がたくさんついてるからね、目を触るときは手をきれいにしてからにしようね」

 

と声かけすると、「そうなの?」と泣くのが止まりました。

 

「こぼれた涙をハンカチでそっと拭いてみようか?」

 

「ごしごしこすったら、ばい菌が目に入るかもしれないし、お肌を擦って傷つけるかもしれないよ」

 

「悲しい時は泣いてもいいよ、でもごしごしこすらないでね」

 

ここまで話すと、「わかった」と言ってハンカチでそっと涙を拭き、その子は泣き止みました。

 

うちの娘は横で聞いていましたが、私の服に顔を擦り付けて泣いていました。

私の服は汚染されていないと思うので、感染対策をした泣き方をしているので良しとしました。