小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

大丈夫?って言わないで

子どもが泣いている時に

 

「大丈夫?」って言われると「うん」と答えると思います。

実際は大丈夫ではなく、助けてほしいから泣いていると思っています。

 

「どうしたの?」と聞くと

泣きながらも息を整えて、こんなことがあったから泣いていることを伝えようとします。

 

実際のやりとりはこんな感じです。

「お、お、おかあさん、、ひーん、、、おかあさん、、、、ひーん」

「離れる、、の、、、が、、、、ひーん」

「かなしかった、、、、うわーん!」

 

泣いてる子から理由を聞き出すまでに、時間がかかったり聞き取りにくいこともあります。

「早く言って!」「だからどうした!」とあおるようなことは言わず、相手が言ったことを繰り返す程度にして待ちます。

 

こうして誰かのペースに合わせるためには自分に時間の余裕が必要です。

子どもがお母さんを求めてくるのはほんの数年です。この時間を大事にしたいです。