小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

また泣くのー

毎朝、教室前まで娘と一緒に登校しています。

 

本人が言わないので理由はわかりませんが、大泣きすることはなくなりました。

私も、泣く、泣かないに対して何も言いません。

泣かなかったからエライ、とは違うと思っています。

 

毎朝他の子たちが、「また泣くのー」と言ってきます。

娘は黙っています。私は「さぁ、どうだろうね」と返します。

 

「また泣くの」って言われるから泣かないで、というようなことは絶対言わないようにしています。

自分がやりたいことをする、を継続してもらいたい。

もちろん、周りと歩調を合わせる必要もあります。

泣くことに、誰かと合わせる必要はありません。

 

泣きたいときは泣く!

そんなあなたがステキ!と声かえています。