小学1年生 不安解消のために何をする?

転居により環境変化の中、小学1年生活が始まった娘の不安を解消したい

うちの子いつまでも泣いてるんですよ

学校の廊下で出会った同級生のお母さんが今朝言ってた言葉。

 

「いつまでもって、4月から始まってまだ2か月ですよ。泣いてかわいいのも今だけです。さぁ、教室前まで一緒に行きましょう!」

と誘いました。

 

「そうですか?!今だけ?!そうかぁ。。」

これまでこの方は子どもと廊下でバイバイしていましたが、今朝は教室前でぎゅっとハグして別れていました。

 

この子はこれまで教室前で数回大泣きしていたことがあって、私もハグしていました。

 

6歳の子どもにとって、頼れる大人がいるという安心感が大事です。

困っているから泣いている、助けてってSOSを出せることは良いこと。